2017年7月2日日曜日

湧き水

先日、伎芸天像との衝撃的な出会いを果たし、その心そのまま奈良町を散策していたら、仏像を彫っている方がいらっしゃって、彫っている姿を動画に撮らせて頂きました。
前年まで大学の方で心理学を教えていらっしゃったそうで



「どうして仏像を彫るというところに行き着いたのですか?」と質問した所、心理学を教えるに当たり、同時に哲学の研究で何度もインドの大学を訪れたというお話をしてくださいました。


東寺の帝釈天像もインド象に乗っているし、インドか〜。色んな人から最近インドのお話を聞くことが多くて今まであまりインドに興味を持ったことが無かったけど、物凄く興味が湧きました。去年くらいにインド舞踊を観に行く機会があって、今まであまり見たことの無い舞踊だったけど足の裏の表現が素晴らしすぎて、あぁこの足で大地を踏みしめたからこの踊りの力があるのかなと思いました。


ミャンマーにも行きたいし、ネパールにもチベットにも行きたいし、今は専らアジアに興味が湧き水