2017年7月7日金曜日

デンちゃん

ストックホルムで撮影したH&Mの
この撮影のとき空港とホテルとスタジオの行き来のみで、本当にやりたかったことは電車に乗ることだった。撮影もあるし帰って来れなくなったらやだなと思い、ホテルの周りをウロウロして終わってしまった。ホテルのすぐ近くにあったマリメッコのお店に行って、北欧で見るマリメッコは更に可愛いんだなと思いつつも、そこでは買わず日本で御盆とミトンを買うという。

そしてあのとき自分にもう少し知的好奇心が爆発していれば色んなところに行きたかったよ。

「家で音楽何聞くんですか」とよく聞かれるんですけど
「無音」

話終わっちゃうから。皆の空気一拍空いちゃうから。無音の音楽奏でちゃうから。
でもピアノの曲とか好きだけど聞いてないし、周りにジャズに興味の在る人が多いから確かに聞く機会は多いけれど、友人ジュリアの音楽はよく聞きに行くね。今度7月15日にもあるので是非。

この口調どこかの本で見た対談。

何が言いたいって、あのとき僕に知的好奇心がもっとあれば
と思わないように、これからは生活をするのだ。そしてストックホルムにまた行くことがあったら、北欧一のジャズクラブと言われているfaschingに行ってみたいです。


スウェーデンのアーティスト Hirdさんのアルバムmoving on より
I love you my hope

全然関係ないけど高校生の時に通っていた塾にスウェーデンに留学していた友人が居て、彼女のあだ名はデンちゃんだったな。デンちゃん元気かな