2017年7月9日日曜日

まな板の上で起きること

見ている限り非常に奥が深いんだろうなと思うのですが、僕、珈琲が飲めないもんで、最近近所の本屋でフッと目に入ったチャイの本を買って、毎日朝に一杯か二杯のチャイを淹れている時間が非常に幸せで

今日は生姜が家にあったのでジンジャーチャイを

とあたかも毎日何かしらやっているデキル女子風に言ってみるが、僕の場合は一回買った生姜がなかなか使い切らないので、なくなるまでジンジャーチャイ

一昨日も昨日も明日も明後日もジンジャーチャイ

でも毎日生姜の量と三温糖の量を変えていると、どのくらいで口の中にハーモニーができるのだろうと実験中です。

最近口の中のハーモニーについて考えることがあって、一回イギリス生活で身体を壊して、その時に衣食住の衣の前に食を整えようと、とにかく外国にいるとその反発から「和食や」と毎日出汁をひたすらにとりつづける日々が続いて、日本に帰って来たことを誰にも言わず、ある日友人のフォトグラファーさんから
「最近どうしてるの?」と連絡があって

僕は
「毎日出汁をとり続けています」



僕この前自分で韓国祭りと題してナムルにチャプチェにスンドゥブにチヂミにと作ったのですが、チャプチェしか美味しくなくて。

打率2割5分

口に入れた時に何かが足りないし、何かが主張している。
極めて遺憾

全ての素材につけた味付けが隣の全てを思いやってるようなそして全体の優しいハーモニーはどうやったら生まれるのだろうと、日本のジュリアチャイルドを見つけて、そこから自分なりのハーモニーを研究するのだ。楽器何も出来ないから御料理で素敵な演奏をするのだ。

社長、誕生日に頂いた立派なまな板の出番が遂にやってきました