2017年8月5日土曜日

ひととき

matohu表参道店で行われた、造形作家Takagi Kaoruさんの食と器を通したアート体験 「わざわざざわざわする」に参加して来ました。

Kaoruさんの器を使って、8人で食卓を囲み、お茶の葉を組み合わせてお茶漬けのお茶をつくり、色々な素材を組み合わせて自分のお茶に合う薬味を作りました。


展覧会というと、その作品には触らないようにということがほとんどなのですが、全員が自分の好きな器と茶器、箸置きやお皿を選んで実際に使用していいものでした。

誰かが食事をしたという形跡が次へのエネルギーに繋がって、その全てがKaoruさんのクリエーションなんだと感じました。

横浜の日吉には「ひととき」というKaoruさんのお店があって、そこでは実際にKaoruさんの器でスープとお惣菜を食べることができるそうです。

Kaoruさんが今回のアートイベントのために選ばれた薬味達が、黒豆やとろろ昆布、非常に一つ一つ美味しいものを選んでいらっしゃったので、是非一度「ひととき」にも行ってお食事をしてみたいです。

matohuのデザイナーさんともショーでしかお会いしたことがなかったので、ショーではないところで一つ一つお話させて頂いたこの時間は、私にとってとても嬉しいひとときになりました。