2017年8月7日月曜日

Tomiさんの

 "THE STUDY OF NEW HEAD DESIGN"のbook exhibition のオープニングに行って来ました。


TomiさんとSayakaさんにお会いしてかれこれ何年になるのだろう。私がイギリスに行く前に二人がイギリスから一時帰国していて、ある展覧会でお会いしたのが最初なのですが、どこの誰かも分からない新人の私に一緒に作品を作ろうよと言って下さって、出来上がった作品がこの何度か載せているsakuraシリーズでした。


まだそんなに撮影というものをこなしていなかった私に、とてもリラックスした空気とどのようにいたらいいかということを教えてくれながら3人で八王子の公園で撮ったものです。

そのあとISETANのJAPAN SENSESの撮影で二人とご一緒させて頂いて、今でも覚えているのですが、イメージを伝えるのに音楽を流して下さって、こういう気持ちでと空間作りまでして下さって、そしてSayakaさんからは視覚的な気持ちの指導があって、あれほど撮影の現場が一体の空気になったのは後にも先にももう1回あるかないかだったように思います。
それほど素晴らしい撮影現場を二人はつくって下さって、私はモデルとして撮影の一つのあり方の基準を二人に教えて頂いたような気がします。


その後二人はイギリスと日本を行ったり来たりしていたのですが、ニューヨークに拠点を移し、その二人がイギリスに居る間に私もイギリスに行きたかったのですが、少し時間がかかってしまい、すれ違いで私はイギリスへ行きました。イギリスという国を選んだ一つの理由には、TomiさんとSayakaさんから聞いていたイギリスへのイメージがあったからだと思います。

その後去年くらいにニューヨークに行った際にお家に遊びに行かせてもらって、お好み焼きを食べさせてくれました。

何年経っても二人とも中の心は変わらず、いつもいつも優しいというか、優しいという言葉では足りないのですが、「男はつらいよ」を見終わった後のような暖かい二人なのです。

今ここで展示をしているので、

Sayakaさんのインスタグラムより
渋谷区東1−3−1 2階

TomiさんもSayakaさんも在廊していらっしゃる時があると思います。是非足を運んでみて下さい。ギャラリーにはTomiさんの弟さんが作っている愛媛のみかんジュースもあるので、私はミックスを買って帰りました。

この箱のパッケージはSayakaさんがデザインしたものです。