2017年10月3日火曜日

チャイの旅

カレーをスパイスから作りました。以前友人が「カレーは宇宙や」と言っていたのが少し良くわかりました。ロケ撮影でたまに皆でカレー屋さんに行くのですが、皆さん本当にたくさんカレーについては意見が飛び交うので、早く交じりたいです。在る撮影で、とても並ぶカレー屋さんに行きました。そのお店はご夫婦でやられていて、開店と同時に入店して、ものの数分で夫婦喧嘩をしていらっしゃいました。きっとこれもスパイスの一種なのかなと思いながら食しました。きっとカレー通の人は一口で感じるものが違うと思うのですが、複雑なコメントも言えないのは食べている数も少ないのと、自分でちゃんと作ってないからだと思い、少しずつカレートークに参戦出来るように頑張ります。

カレーと同時にチャイも作ったのですが、実はチャイの達人を見つけて、会いに行きました。(これが言いたかったのです)たまたま休みの日に訪れた丸善で、目に留まった本が「チャイの旅」という本でした。2、3ページを捲って購入して早速手順通りに毎日チャイを作りました。なかなか鍋と向き合う日々でしたが、出来たチャイの美味しいこと。一体どんな人が書いた本なのだろうと、調べてみるとワークショップを開催しているとの事で、実際に会いに行って来ました。そのことは著者の神原さんのブログに書いてあるのでそちらを参考にして頂いて、今はちゃかちゃかとメールでやり取りさせて貰っています。
チャイの事はまだまだこれからも書くと思うので、是非楽しみにしてて下さいというのも変ですが、自分が楽しいんだわきっと。