2017年12月31日日曜日

2018年の私へ

今年は色々な事がありました。1月のフィレンツェ、ピッティウオモでのsulvamのコレクションに始まり、2月から「綱引き」の演目の舞台の稽古に入り本番、5月のニューヨークでの撮影、CMにそしてずっと兼ねてからの目標にしていたミセスの撮影、人生で一度は行ってみたかったアイスランドにも行きました。今までも「今年が一番最高」と思って来たのですが、今年は色んな仕事に出会いました。その中でも大きく浮かび上がるのはそれぞれの「人」の存在なのですが、どの方との出会いも、長く続けてきたからやっと出会えたんだ、やっと一緒に仕事をすることが出来たんだと思えました。巡り巡って「やっと」ということがとても多かったです。
偏に「表現の幅」という言葉で言い表せるのかもしれませんが、それぞれにまだ足を突っ込んだだけなので、まだまだ初めて知る事ばかりで、出来なかった事や悔しい思いをしたこと、たくさんあります。
そのブラッシュアップを来年は行って、より一層深く追求できるよう努めたいと思います。真面目なことばかり言っていて、何だか堅めなので、来年は一つ柔らかめの、自分にとって「その風、人生で吹いてないわ」ということにも挑戦しようと思っています。

今年の最初にほぼ日手帳の撮影の話を書きました。
今2017年の1日1日のページを見ていて、最初はきっと日記代わりにしようと書き始めていたみたいです。舞台の稽古が忙しくなってからは、「朝11時11分に家を出てどこかで板チョコを1枚買って行く」で終わっていたり、稽古中に気付いた事や、疲れ果てて全く書けていない日もあります。舞台が終わった4月の半ばからは恐らく解放されて現実の世界に戻るために思いっきり外にエネルギーが向いていたんでしょうか、物凄く楽しかった記憶はたくさんあるのですが2ヶ月くらい何も書いていません。
そしてそのあとはこの2ヶ月で出会った方々からヒントを得たのか、急に日記ではなくて雑誌や本から得た情報や今日作ったご飯のこと、レシピ、手土産のこと、人に聞きたい事、洗濯の上手な方法、英語の事、何だか今まで自分の中には無かった丁寧に生きて行く術を書き始めています。
これを見ていてもこんなことを考えながら1年を過ごしていたんだな、でも大きく自分が何をやりたくて、何を知りたいと思っているのか、それがとても分かりやすいです。この2017年を通して来年にやりたいこと、どうしていけばいいかそのヒントが隠されていました。

ほぼ日手帳は最初手に取った時、A5サイズで大きくてこんなに書くところが多くて使いきれるかなと思ったのですが、1年使ってまた来年も使いたいと思い、結局2018年版も購入しました。私なりのほぼ日手帳の楽しみ方が分かったみたいなので、2018年も一日何か一つでも感じた事なんでもいいので未来の私に渡して行こうと思います。

2017年は本当に色んな経験ができてとっても素晴らしかったです。こればかりはもう皆様のお陰でしかなく、心からの感謝です。素敵な経験をさせて頂いてありがとうございました。来年は色んな分野からアプローチをかけながら自分というものをより一層磨けるよう進んでいきます。なぜだか分からない2018年へのワクワクがとまらないです。皆様良い良いお年を御迎え下さい。


隣にいるのは今年最後の撮影で会ったキャスです

ヨイヨイ