2018年3月2日金曜日

1番右折

遂に車の免許を取得しました。

昨年GQの撮影で初めて車と一緒に撮影をしたのですが、その時に携わっている方々が人生をとても楽しんでいるように見えて、「イケてる大人達の嗜み」を見たような気がして私も免許を取ろうと思いました。

自動車学校所内のコースは、8番とか13番のS字カーブとか色々番号が振り分けられていて、第一段階の試験の時に、ビックリするくらいの遅いスピードで走っていたら隣に座って下さっている教官の方に
「そのカーブを曲がったら元気よく行きましょう。一番右折で」
と言われたので元気よく
「一番右折!」と車内に響き渡る声で言ったら、シーンと静まり返った車内の静寂さに耐えられなくなって無事にアクセルを踏みました。

第二段階に進み、今まで所内という網の中にいたのにサクッと大海原に放り込まれた感じで路上に出ました。
そしていつの間にやら運転が出来るようになって、卒業検定でのコースが覚えられないので、そのコースをチャリンコで走り、色々と地図に書き込みました。卒業検定を迎える頃にはどのコースの何を書いてあるか分からないくらいの地図になっていましたが、卒検で初めて起きることもありながら無事に卒業ができました。

免許を取得した昨日と一昨日で自分の中のマインドは何も変わっていないのですが、急に車を運転出来るという称号を頂いたような感覚でまだ実感はないです。